資格確認書、資格情報のお知らせの交付、再交付について
2024年12月1日をもって、保険証の新規発行・再交付は終了しました。マイナ保険証等をご利用ください。
「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき
必要書類 |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
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お問合せ先 | 人事課、各製作所総務課または健康保険組合 |
備考 | 2025年12月1日までの期間で健康保険証を持っている方には、原則、交付できません。マイナ保険証または健康保険証をご利用ください。 |
「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき
必要書類 | |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等 |
お問合せ先 | 人事課、各製作所総務課または健康保険組合 |
備考 | 資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます) |
「健康保険証」を紛失したとき
必要書類 | |
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提出期限 | 事由発生からただちに |
対象者 | 保険証を紛失した被保険者、被扶養者 |
お問合せ先 | 人事課、各製作所総務課または健康保険組合 |
備考 | マイナ保険証も利用できない場合は、「資格確認書交付申請書・再交付申請書」も提出してください。 |